トップページ施工例お問合せ・お見積り藤枝エクステリアの「はせけん日記」

はせけん日記にてガーデニングの豆知識などについて掲載しています。

雑草取り必要なし!

もうすぐ梅雨の季節、雑草取りが大変ですね。

取っても直ぐに伸びてくる雑草に困っていませんか?

根が深く張って、なかなか抜けない雑草もありますね。

 

「雑草取り必要なし」を、提案しています。

 1, まず、既存の雑草を根から完全に撤去します。

 2, 水はけの悪い土の場合には、5センチぐらい撤去し処分します。

 3, 砕石(0~40mm)を5センチ位敷き、プレートランマーで転圧します。

       (雨の時でもべたつきません)

 4, 黒地の防草シートを敷つめます(雑草が光合成できない)

 5, 防草シートの上に、砕石(0~40mm)を敷き完了です。

住宅回りは、雨が降ってもべたつかず雑草をシャットアウトです。

◎無料でお見積りしますので、お気軽にお問合せください。

カテゴリー:お知らせ/更新日:2018.05.29

早春の[菩提山]

滝沢へ車を走らせ、伊久美に下る檜峠が登山口です。

菩提山は、私の好きな雑木林の山です。

登山靴に履き替えるこの時、心が弾みます。

真っ青な空、南風が心地よく頬を撫でて行きます。
明るい雑木林を、深い落葉をカサコソ踏んで登ります。

クヌギ、コナラ、リョウブなどの芽吹きは、もう少し先のようです。

IMG_3782
額から、汗が流れ落ちます。
ウグイスがあちらこちらで、澄んだ鳴き声で鳴いています。

クロモジの群生地にきました。
若緑の新芽が一斉に芽吹いて、歓喜の波動が渦巻いていました。

アセビの花は散っていました。

IMG_3783

山頂です。

遠くの山波が、春霞の中薄く延びていました。
時折、木々の梢を揺らして春風が通り過ぎていきます。

IMG_3784

○登山口の近くの民家の、ミツマタと深山ツツジが満開でした。
⭐ミツマタの花言葉
「永遠の愛」「肉親の絆」
「強靭」

IMG_3785

 
⭐深山ツツジの花言葉
「燃える思い」

IMG_3786

カテゴリー:日記, 未分類/更新日:2018.05.19

シンボルツリー⑧

⑧ハナミズキ

 明治45(1912)、当時の東京市長尾崎幸雄がアメリカワシントン市の親日家達にサクラの苗木を送ったそうです。

 その返礼として大正4年(1915年)に、ハナミズキが送られてきました。

 

 春に葉が出る前に、美しい花をつけます。

 秋には紅葉して、真っ赤な実を付け楽しませてくれます。

 花は赤色、白色があります。

 

SONY DSC

カテゴリー:お知らせ, 日記/更新日:2018.05.14

シンボルツリー⑦

⑦シラカシ

 ブナ科コナラ属 常緑高木

 カシの一種で、緑が美しく爽やかで植木として人気があります。

 どんぐりがつきます。

tree09

tree10

 

カテゴリー:お知らせ, 日記/更新日:2018.05.11

シンボルツリー⑥

⑥エゴノキ

 落葉小高木で、北海道から九州沖縄までの日本全国の雑木林で観られる。

 5月~6月にかけて小枝の先に、釣り鐘状の白い花が下向きに付く。

 秋には卵型の果実が着きます。

 樹形が美しい。

tree08

カテゴリー:お知らせ, 日記/更新日:2018.05.08

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

長谷川建設

  1. 創業30年のエクステリア・ガーデニングの専門店です。
  2. 事務所は藤枝市で、静岡・藤枝・焼津・島田・榛原町方面の工事をお請けしています。
  3. 造成・擁壁・塗装などの土木一式設計施工承ります。
  4. その他工事
    古くなったフェンス・ブロック・内扉の取替え・駐車場の整備・拡張・庭の手入れ・テラス・カーポート・物置・ウッドデッキの設置など。

お気軽にご相談下さい。

お見積り無料!

プラン・設計も無料!