トップページ施工例お問合せ・お見積り藤枝エクステリアの「はせけん日記」

はせけん日記にてガーデニングの豆知識などについて掲載しています。

カテゴリー:未分類

早春の[菩提山]

滝沢へ車を走らせ、伊久美に下る檜峠が登山口です。

菩提山は、私の好きな雑木林の山です。

登山靴に履き替えるこの時、心が弾みます。

真っ青な空、南風が心地よく頬を撫でて行きます。
明るい雑木林を、深い落葉をカサコソ踏んで登ります。

クヌギ、コナラ、リョウブなどの芽吹きは、もう少し先のようです。

IMG_3782
額から、汗が流れ落ちます。
ウグイスがあちらこちらで、澄んだ鳴き声で鳴いています。

クロモジの群生地にきました。
若緑の新芽が一斉に芽吹いて、歓喜の波動が渦巻いていました。

アセビの花は散っていました。

IMG_3783

山頂です。

遠くの山波が、春霞の中薄く延びていました。
時折、木々の梢を揺らして春風が通り過ぎていきます。

IMG_3784

○登山口の近くの民家の、ミツマタと深山ツツジが満開でした。
⭐ミツマタの花言葉
「永遠の愛」「肉親の絆」
「強靭」

IMG_3785

 
⭐深山ツツジの花言葉
「燃える思い」

IMG_3786

カテゴリー:日記, 未分類/更新日:2018.05.19

「春」

山間に行きました
真っ青な空です
瀬の音が谷間に響いていました
向かいの山で鹿の鳴き声
咲き始めた桜の枝が空に伸びています
春風にヒラヒラと蝶が舞ってきました
そして僕の手に止まりました
動く蝶の細い手足の感触がくすぐったくも心地よい
やがて僕の指先に上りパッと青空に向かって飛んで行きました
春です
sakura
tyou2
tyou1

カテゴリー:日記, 未分類/更新日:2018.03.28

「見守る」

ゼラニウムの鉢を、日当たりに出しました。
初冬の空に、深紅の花が凛と咲きました。

20171212-1

 

ニチニチ草の切り花の先を、ハサミで斜めに切りました。
4日後には、花がはみ出す様に咲き乱れました。

20171212-2

私たち人は「子供のため」「その方のため」にと、世話をやきすぎる処が有るのではないでしょうか。
少しだけ応援をして、その子供その方を信じて見守る事も大切ではと思うのです。
見守るという行為は、時には苦しく辛い事でも有りますが、大きな感動と喜び勇気をもらう事も。

カテゴリー:日記, 未分類/更新日:2017.12.12

島田市で沖縄バナナが実りました!

banana1

 

banana2

 

banana3

 

このバナナは、1月20日に採取したバナナです。
残念ながら寒さの為、食用までには至りません。

植えて70年

 
沖縄出身の母(現在91才)と共に、この地で頑張っています。沖縄ではシマバナナと呼ばれ、実は小さいですが味がとても良いバナナです。

はせけんママ

カテゴリー:日記, 未分類/更新日:2016.02.23

~春風にさそわれて~

藤枝市の山間を流れる谷稲葉川沿いを散策しました。

沢の水量は少ないけど水は澄みきり、せせらぎの音が心地よく響いていました。

野生のアオキは葉芽がふくらみ、実が色づき始めていました。

003

晩秋に沢山の赤い実をつけていた冬イチゴは実を落としていました。

04

まだ水温が低いのでしょうか。魚影は見えません。

これから、スミレ、タンポポ、藤の花、エゴの木(スズランの花に似た純白の花がたくさん咲く落葉樹)などが楽しめます。

美しいカワセミ(野鳥)、可愛いサワガニも生息しています。

 

2013.3.7 はせけんパパ日記

カテゴリー:未分類/更新日:2013.03.14

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

長谷川建設

  1. 創業30年のエクステリア・ガーデニングの専門店です。
  2. 事務所は藤枝市で、静岡・藤枝・焼津・島田・榛原町方面の工事をお請けしています。
  3. 造成・擁壁・塗装などの土木一式設計施工承ります。
  4. その他工事
    古くなったフェンス・ブロック・内扉の取替え・駐車場の整備・拡張・庭の手入れ・テラス・カーポート・物置・ウッドデッキの設置など。

お気軽にご相談下さい。

お見積り無料!

プラン・設計も無料!