トップページ施工例お問合せ・お見積り藤枝エクステリアの「はせけん日記」

はせけん日記にてガーデニングの豆知識などについて掲載しています。

月別アーカイブ:2017年12月

「月下美人」

~美人さん連れて行くよ~

友人のM君から、電話がありました。

「明日の夜、空いてるか?」
「ああ、空いてるよ」
「よし、それじゃ美人さんを連れて行くから一緒に飲もう」
「美人さんを連れて来るって、奥さんか?」
「俺の嫁さんはブスだ」

Mさんの奥さんは、明るく聡明な素敵な女性です。

「まあ、楽しみにしてて。酒を一本持って行くから、ツマミたのむ」

次の日の夕方、ニコニコしながらM君がやって来た。

「あれっ、お連れさんは?」
Mさんは黙って、どんどん家の中に入って来ました。

テーブルの上に段ボール箱を置き、「これだ!」と言って大事そうに箱を開けました。

大きな花の蕾の一輪挿しが現れました。
「これが一年に一度、夕方から咲き始め明け方には咲き終わる<月下美人>だよ」

名前は聞いたことが有るけど、これが「月下美人」

「月下美人」を真ん中に置いて、ワクワクしながら一杯飲み始めました。

Ge-1

時々目をやると、少しずつ花が開いていきます。
穏やかで清楚な香りが、漂ってきました。

夜11時頃に、満開になりました。

その清廉で純白の花の美しさに、ただ見とれるばかりでした。

Ge-2

朝4時頃起きて見ると、花はしぼんで終わりを告げていました。
美人薄命いや、美花薄命でしょうか。

花言葉
「はかない美」
「はかない恋」
「艶やかな美人」

カテゴリー:日記/更新日:2017.12.28

こうじ日記(島田市T様邸)

「娘が運転免許証を取得しました。」
久しぶりに、お客様のTさんから電話がありました。
18年前に、新築住宅の外構工事の設計施工をさせて頂きました。
娘さんが運転免許証を取ったので、駐車場を拡張したいとの要望でした。

Tさん宅を訪問しました。
Tさんと娘さんが、ニコニコして迎えて下さいました。

当時2才だった娘さんが、立派な大人。
年月の流れの速さを、改めて感じました。

T-1

T-2

Tさんは、全面駐車場にしたいとの希望でした。
全幅を測って見ると、4台のスペースは確保できますが、5台分のスペースはとれません。
その為、階段とアプローチを残した4台スペースの駐車場を提案しました。

左側の既存駐車場に合わせ、土留めはレンガ積みになりました。

T-5

T-6
コンクリートの間のスペースは、Tさんが砂利を敷く予定です。
残念ながら樹木は伐採処分になりましたが、成長して素敵な枝振りになっている「オリーブの木」は、鉢植えをお進めしました。

T-4

私も、娘さんの納車が楽しみです。

カテゴリー:日記/更新日:2017.12.21

~瀬戸谷方面へ~

先日の日曜日、瀬戸谷方面へ車を走らせました。

素敵な「原風景」に、出会いました。

川の小さな瀬の音、土の匂い、初冬の空気。

ススキの白穂の種子は、北風を待って新天地への旅立ちを準備しています。

20171214-2

20171214-1

20171214-3

瀬戸谷温泉ゆらくに入りました。
皆さんは、穏やかなとてもいい顔をされています。

子供がバシャッバシャッと、泳ぎ始めました。
お父さんは、子供を叱りました。

でも本気で怒っていないのが、皆さんには解っています。

しぶきを受けたおじさんが、ニコニコして顔をぬぐっていました。

寒くなりましたね。
ご慈愛下さいませ。

カテゴリー:日記/更新日:2017.12.14

「見守る」

ゼラニウムの鉢を、日当たりに出しました。
初冬の空に、深紅の花が凛と咲きました。

20171212-1

 

ニチニチ草の切り花の先を、ハサミで斜めに切りました。
4日後には、花がはみ出す様に咲き乱れました。

20171212-2

私たち人は「子供のため」「その方のため」にと、世話をやきすぎる処が有るのではないでしょうか。
少しだけ応援をして、その子供その方を信じて見守る事も大切ではと思うのです。
見守るという行為は、時には苦しく辛い事でも有りますが、大きな感動と喜び勇気をもらう事も。

カテゴリー:日記, 未分類/更新日:2017.12.12

こうじ日記(藤枝市N様邸)

~駐車場を3台スペースに~

Nさんは奥さんと二人暮らし。

娘さんご家族は同じ市内に住んでいらっしゃいます。

時々娘さんが、お孫さんを連れて遊びに来るのですが、車を1台しか駐車できず不便を感じていらっしゃいました。

〈着工前〉

na3

na4
Nさんのご希望をお聞きし、駐車場の拡張工事を着工しました。
○ 3台の駐車スペース
○ 門柱(表札・ポスト取付)
○ 娘さんの大切な記念樹のキンモクセイは玄関脇に移植
○ 庭石の組み替え
○ ゆったりしたアプローチ

na2

na1
工事完成後、娘さんの来宅の回数が増え、Nさんご夫婦は「お孫さんに囲まれ楽しい」とおっしやっていました。

カテゴリー:日記/更新日:2017.12.11

 

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

長谷川建設

  1. 創業30年のエクステリア・ガーデニングの専門店です。
  2. 事務所は藤枝市で、静岡・藤枝・焼津・島田・榛原町方面の工事をお請けしています。
  3. 造成・擁壁・塗装などの土木一式設計施工承ります。
  4. その他工事
    古くなったフェンス・ブロック・内扉の取替え・駐車場の整備・拡張・庭の手入れ・テラス・カーポート・物置・ウッドデッキの設置など。

お気軽にご相談下さい。

お見積り無料!

プラン・設計も無料!